FEATURE 特集
【何かと話題の80年代】時事編

2017/05/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1980年代、今何かと話題になることが多くなっています。 四横綱時代、新元号の発表、原発事故、INF全廃条約、大韓航空機爆破事件、英ロイヤルウェディング…など、現在と重なりや結びつきを感じさせる出来事も多く、注目されるのでしょうか。 例えば、ちょうど30年前の1987年には、国鉄が民営化されJRが誕生しました。80年代は、上越新幹線・東北新幹線の開通といったインフラの発達だけでなく、NTTの発足なども加え、インフラを支える仕組みそのものも大きな転換期を迎えた時代とも言えるでしょう。それに対し現代では、東京五輪を契機としたそれまでとは違ったインフラ面の整備が注目されつつあり、トピックの一つとしても重なるように思われます。 本特集では、1979年からバブル崩壊後の1991年までの「時事」を軸に特集しました。

本ページで使用している画像は、共同通信社の写真データベース「イメージリンク」で取り扱っています。
写真の購入、お問い合わせはイメージリンクで。

BACKUMBBER バックナンバー

  1. イメージ

    小池百合子の軌跡

    アラビア語通訳者、ニュースキャスターを経て、政界へ転身した小池百合子氏。1992年の出馬表明から現在まで、その軌跡を特集しました。イメージカラーであるグリーンを取り入れたファッションにもご注目ください。

  2. イメージ

    台風被害

    各地に被害をもたらした台風18号、台風5号。冠水、高波、土砂崩れ、倒壊した住宅など、いかに猛威を振るった台風であったのかを特集しました。風水害被害対策の資料などにもご検討下さい。

  3. イメージ

    歓喜の瞬間~日本、サッカーW杯出場決定

    2018年に開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に、日本が出場を決めました。これで6大会連続6度目の出場となります。開催国枠の出場権があった1回を除く、出場を決めたこれまでの5回の歓喜の瞬間や試合の様子を特集しました。

  4. イメージ

    実りの秋が到来

    さまざまな果樹が実りを迎え、色鮮やかな風景が広がる季節となりました。本特集では、日本農業新聞社の果樹にまつわるコンテンツを厳選しています。普段口にしていても知らないフルーツの実のなり方や、珍しいフルーツ、栽培や出荷の光景などをご覧いただけます。目にも楽しい色とりどりの果実をお楽しみください。 ※果樹に関する全てのコンテンツは「日本農業新聞 果樹」のキーワードより検索可能です。

  5. イメージ

    秋篠宮眞子さま特集

    9月3日に小室圭さんと婚約内定の記者会見された秋篠宮家の長女眞子さま。写真で眞子さまの歩みを振り返ります。